はるぱんだの日々是好日

いつも家にいるリモートワーカーです。普段思ったことをつらつらと書いていきます。

インスタをするメリットがわからない

僕は一応Z世代という年代に分類されるらしい。

確かスマホが浸透し出したのは中学生くらいの頃で高校生になる頃にはみんなスマホを買ってもらってた。ガラケーの人はほとんどおらず、みんなLINEで連絡をとっていた。インスタグラムもほとんどの人がやっている。

 

ただ流行り出したのは当時の18歳の僕には特に何も考えなかったが、最近は何故みんながインスタグラムをしているのかわからない。

 

インスタで情報を得るのはわかる、芸能人の方、お店等が宣伝のために使用するのもわかる、自分の何かしらの作品を載せるのもわかる(これも宣伝に近いかも)。

ただ一般人の僕の知人がオシャレな背景でちょっと決めたポーズで写真を撮ってそれを投稿する、この行為をするメリットが僕にはよくわからないなと思う。

「お店行ったよー」「遊んできたよー」みたいな投稿を見て、そこに行こうと思う人はほとんどいないと思う。

 

いいねを貰って自分の承認欲求を満たせる、というのが僕が考えた結論なのだが、他人の目を気にする時点で心の健康にあんまり良くないんじゃないかなーと思う。その投稿が友人との話の話題になるならメリットなのかーとも思う。

 

まあ、やっている人はそんな事までは考えてないのかもしれない。

インスタをしていない僕がインスタについて考えるそんな話でした。